fc2ブログ

ラオス・ルアンナムター市場とレートの良い両替所

ルアンナムターに到着して、まずはラオスキープの現金を手に入れるため、両替に向かいます。

街中の銀行やツーリストオフィスなどでも両替はできますが、市場のレートが良いらしいという情報を聞き、市場まで歩きます。

ルアンナムターの市場の南側に両替所を発見。レートを確認したら良いので、100ユーロをラオスキープに両替。この日この両替所のレートは、100ユーロ→1,800,000キープ、1,000バーツ→500,000キープです。



以前は10,000キープが約40バーツでしたが、今ラオスキープが暴落し10,000キープが約20バーツになっています。



市場で売られている野菜や果物はほとんどタイと同じ。タイでは輪ゴムでまとめてあることが多いけど、ラオスの市場では自然の素材がたくさん使われています。



ルアンナムターの市場で食べたココナッツミルクのスイーツ1杯10,000キープ(約80円)。中に入れるトッピングを選べます。タイのスイーツとほとんど同じ。



トゲトゲのある棒は、日本だと家具の材料として使われる籐の一種らしい。中の白い繊維質の部分をタケノコのように食べます。

籐(ラタン)は東南アジアを中心に熱帯雨林地域のジャングルに自生するヤシ科の植物で、日本名で「籐(とう)」と呼ばれる、200種以上ある植物の総称です。ツル性植物で、節があり、とげを持った表皮に包まれています。その繊維は植物中最長にして最強といわれ、長さが200メートルを超えるものもあり、他の樹木にからみつき空に向かって伸びていきます。およそ5年ほどで加工に適した大きさに成長します。





タイでも手に入りそうでないのがこちら。ヤシオオオサゾウムシの幼虫です。ヤシオオオサゾウムシはヤシの木の中で生まれ、ヤシの木を食べて成長します。サゴワームやパームワームとも呼ばれます。ラオスではキャッサバを餌にして養殖が進んでいるようです。ルアンナムターの市場では夕方に売られていました。タイに帰る日に買おうと思って朝探しましたが、朝はまだ売っている人がいませんでした。



ひと晩バナナかサトウキビを食べさせてから炭火焼きにするととてもおいしいらしいです。



野生の小動物も売られています。ネズミも鳥もリスも何でもありです!



ラオスのバイクは良く見て!HONDAかと思いきや、HOUDAだったりします!



検索フォーム

プロフィール

miki

名前 : miki

好きなもの:旅行、古いもの、ハンドメイド、節約、変なもの、おいしいもの、市場

タイ・バンコクの安宿で出会った9歳年下貧乏韓国人ゴンさん(Park Kunwoo)とスピード結婚。結婚当時は夫婦共に無職、夫の全財産は約2万円でした。

2004年〜初めてのタイバックパック旅行でタイにはまり、東南アジアを中心に一人旅をするように。

2009年12月〜バンコクの安宿で、日本語ペラペラ9才年下の韓国人ゴンさんに出会い一目惚れ。プロポーズされ、約2週間交際。

2010年3月〜3ヶ月ぶりにゴンさんに会うため韓国へ。韓国で約3週間交際。35歳の誕生日に籍を入れることを目標に、2人で日本へ。

2010年4月〜日本に帰国した翌日、家族全員に紹介しないまま入籍。愛知県一宮で新婚生活がスタート。

2010年9月〜台湾、スリランカ、オーストラリア、インドネシア、マレーシア、タイ、ラオス、中国などの国々を夫婦で放浪。その後しばらく別居。

2011年12月〜ゴンさんはインドでガイドとして働くことになりインドへ。私も後からインドへ。

2012年3月〜ゴンさんが痔になり、急遽タイの病院へ。しばらくタイで静養生活。

2012年4月〜ゴンさんは韓国、私は日本へそれぞれ帰国し、しばらく別居生活。

2012年6月〜ゴンさんがソウルで勝手に物件契約。仕方なくアジアン雑貨店「南山アソーク」をオープン。

2012年12月〜南山アソーク閉店。夫婦でインド旅行。

2013年3月〜ゴンさんはニュージーランドへ。約半年間の別居生活。

2013年9月〜ついに韓国で部屋を借り定住。家賃は月23万ウォン。

2014年3月〜私達夫婦の出会いから結婚、放浪、貧乏生活などのエピソードが書籍に。韓国ソダム出版よりPark Kunwoo著「글로벌거지부부(グローバル乞食夫婦)」出版。

2014年6月〜ソウルに残るタルトンネ(貧民街)に引っ越し。家賃不要のチョンセ物件でのんびりとした生活が始まる。

2014年12月〜ソウルの寒さから逃れるため、約3ヶ月間、夫婦で台湾徒歩一周。

2015年3月〜Park Kunwoo著「글로벌거지부부」翻訳版が台湾で出版される。

2015年5月〜ゴンさんが韓国の大手旅行会社で添乗員として働きはじめ、貧乏脱出。

2016年5月〜ゴンさんは自由に生きることを選択、大手旅行会社を辞める。

2016年9月〜ゴンさんは添乗員、私はツアー客としてスペインサンティアゴ巡礼ツアーに参加。フランスのサン・ジャン・ピエド・ポーからスペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラまでの約800kmの巡礼路を踏破。

2019年4月〜韓国ソダム出版からゴンさん(박건우)の新刊「느리게 천천히 가도 괜찮아」出版。タイトルの日本語訳は「のんびりゆっくり行っても大丈夫」です。私たち日韓貧乏夫婦の台湾一周徒歩旅行記(韓国語版)です。

2019年11月〜YouTube配信中!




月別アーカイブ