fc2ブログ

通仁市場 (トンインシジャン)のお弁当カフェ

日本に完全帰国したもえちゃんが、韓国に遊びに来たので、久しぶりに再会しました。今回は私が行きたい場所へ一緒に行き、もえちゃんが行きたい場所へは後日行く予定です。もえちゃんはソンジュンギファンなので、「太陽の末裔」ロケ地のカフェに行きたいそうです。

私の計画は、通仁市場(トンインシジャン)でお弁当を食べ、付岩洞(ブアムドン)のピンス屋さんでかぼちゃのかき氷を食べるという計画。

通仁市場は、地下鉄3号線景福宮駅2番出口から徒歩約10分の距離です。雨が降っていましたが、市場にはアーケードがあるので大丈夫。



待ち合わせ時間の12時。市場の入口にはたくさんの子供たちがたむろしている。お弁当カフェが若者たちにも人気で、市場の活性化に一役買っているよう。



約200mの短い市場の両側に約75の店舗があり、食堂と惣菜屋が大部分を占めています。



まず、顧客満足センターへ。



5,000ウォンを払い、通仁市場専用通貨のコイン10枚とお弁当箱を受け取ります。





市場内のお弁当カフェ加盟店でお弁当箱に好きな惣菜をつめてもらい、専用のコインで支払います。おかず1種類につきコイン1枚~2枚のようです。



私のお弁当箱にはチャプチェとナムル。コイン3枚分だったか?



もえちゃんのお弁当箱にはコイン6枚分。1箇所でたくさん買ったので、おまけしてもらってたよ。



通仁市場で有名な「油トッポッキ」もコインで交換できます。私は醤油味のトッポッキを選びました。



コイン2枚でキンパプ3本だったか?



もえちゃんからコイン1枚もらい、コイン4枚で卵焼きとトッカルビに交換。



相当楽しかったらしい。良い写真なので、本人の承諾を得ず画像アップしておこう。



顧客満足センター2階のテーブル席でお弁当を食べます。ご飯と汁物を買うこともできますが、知らなかったので、市場でコインを使い果たしてしまいました。

テーブルは3階にもありますが、荷物を持ちながら階段を登るのは危険。お弁当落下事故が少なくないようです。







私のお弁当は、コイン11枚分。



もえちゃんのお弁当は、カップのご飯も入れてコイン9枚。食べ切れなかったカップは、持ち帰り用に袋に入れてもらった。



店内に分別ゴミ箱が設置されているので食べ終わったら分別します。



午後には利用者が多く、外で立ち食いする人の姿も。



通仁市場 (トンインシジャン/통인시장)
住所:서울특별시 종로구 통인동 10-3
営業時間:お弁当カフェは11:00~16:00
定休日:毎月第3日曜日、お弁当カフェは第3日曜日および毎週月曜日休業

関連記事

コメント

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

miki

名前 : miki

好きなもの:旅行、古いもの、ハンドメイド、節約、変なもの、おいしいもの、市場

タイ・バンコクの安宿で出会った9歳年下貧乏韓国人ゴンさん(Park Kunwoo)とスピード結婚。結婚当時は夫婦共に無職、夫の全財産は約2万円でした。

2004年〜初めてのタイバックパック旅行でタイにはまり、東南アジアを中心に一人旅をするように。

2009年12月〜バンコクの安宿で、日本語ペラペラ9才年下の韓国人ゴンさんに出会い一目惚れ。プロポーズされ、約2週間交際。

2010年3月〜3ヶ月ぶりにゴンさんに会うため韓国へ。韓国で約3週間交際。35歳の誕生日に籍を入れることを目標に、2人で日本へ。

2010年4月〜日本に帰国した翌日、家族全員に紹介しないまま入籍。愛知県一宮で新婚生活がスタート。

2010年9月〜台湾、スリランカ、オーストラリア、インドネシア、マレーシア、タイ、ラオス、中国などの国々を夫婦で放浪。その後しばらく別居。

2011年12月〜ゴンさんはインドでガイドとして働くことになりインドへ。私も後からインドへ。

2012年3月〜ゴンさんが痔になり、急遽タイの病院へ。しばらくタイで静養生活。

2012年4月〜ゴンさんは韓国、私は日本へそれぞれ帰国し、しばらく別居生活。

2012年6月〜ゴンさんがソウルで勝手に物件契約。仕方なくアジアン雑貨店「南山アソーク」をオープン。

2012年12月〜南山アソーク閉店。夫婦でインド旅行。

2013年3月〜ゴンさんはニュージーランドへ。約半年間の別居生活。

2013年9月〜ついに韓国で部屋を借り定住。家賃は月23万ウォン。

2014年3月〜私達夫婦の出会いから結婚、放浪、貧乏生活などのエピソードが書籍に。韓国ソダム出版よりPark Kunwoo著「글로벌거지부부(グローバル乞食夫婦)」出版。

2014年6月〜ソウルに残るタルトンネ(貧民街)に引っ越し。家賃不要のチョンセ物件でのんびりとした生活が始まる。

2014年12月〜ソウルの寒さから逃れるため、約3ヶ月間、夫婦で台湾徒歩一周。

2015年3月〜Park Kunwoo著「글로벌거지부부」翻訳版が台湾で出版される。

2015年5月〜ゴンさんが韓国の大手旅行会社で添乗員として働きはじめ、貧乏脱出。

2016年5月〜ゴンさんは自由に生きることを選択、大手旅行会社を辞める。

2016年9月〜ゴンさんは添乗員、私はツアー客としてスペインサンティアゴ巡礼ツアーに参加。フランスのサン・ジャン・ピエド・ポーからスペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラまでの約800kmの巡礼路を踏破。

2019年4月〜韓国ソダム出版からゴンさん(박건우)の新刊「느리게 천천히 가도 괜찮아」出版。タイトルの日本語訳は「のんびりゆっくり行っても大丈夫」です。私たち日韓貧乏夫婦の台湾一周徒歩旅行記(韓国語版)です。

2019年11月〜YouTube配信中!




月別アーカイブ