伊勢神宮初詣に行くなら夜間参拝がおすすめ

元旦は伊勢神宮内宮に初詣に出掛けました。午前3時半に家を出発し、午前4時ごろ到着。

内宮駐車場はかなりの台数が駐車可能ですが、元旦当日は明け方とはいえほとんど埋まっていて、駐車場周辺は渋滞していて、少し待ちました。

お正月中はサンアリーナと内宮間を運行しているシャトルバスに乗る方がスムーズかもしれません。でも、サンアリーナの駐車場代金は千円とお高め。内宮駐車場は昼間は1時間まで無料、2時間まで500円ですが、今回夜間だったので1時間まで無料、2時間まで100円とのこと!夜間は駐車場代が安いですね。でもひと昔前は無料だったのにな。

やっと駐車場に車を停め、まずは内宮参拝。内宮の入口に掛かる宇治橋です。



お正月は、夜中に参拝できる貴重な機会です。普段は夜間は参拝できませんが、12月31日午前5時から1月5日の午後10時までは夜間も解放されています。ちなみに元旦ではない夜間だと人が少ないので神秘的な雰囲気を味わえるとか。

夜に行く伊勢神宮おすすめです。人よりも大きな木で焚き火をしています。お神酒や甘酒の配布もあり、正月っぽい!







休憩所のベンチに横になって寝ている人の姿が目立ちました。伊勢神宮内ででこのような光景を目にするとは正直驚き。



去年は伊勢志摩サミットで、オバマ大統領と安倍首相も訪れています。



参拝の後は、おかげ横丁で食べ歩きをするのが楽しみ。私の大好物は、若松屋のチーズ棒と、まる天のジャガバタ天。伊勢うどんや赤福も定番ですね。



地元の海岸で、伊勢湾から登る初日の出を拝み、家に帰りました。



伊勢神宮で初詣もしたし、きれいな初日の出も拝んだし、良い年になりそうな気しかしません!!!

関連記事

コメント

はじめまして。

あけましておめでとうございます。
昨年の下旬からブログ読ませていただいています。
・・・私も韓国人夫と、韓国で生活したことがあり・・・mikiさんと同じような日々がありました。
子供が2人いますが、夫はフィリピンに留学したいと案内を集めています。自由人です。
今年もよろしくお願い致します。

Re: はじめまして。

のむ様、はじめまして。
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します。

フィリピン留学うらやましいです!
非公開コメント

検索フォーム

PR

プロフィール

miki

名前 : miki

好きなもの:旅行、古いもの、ハンドメイド、節約、変なもの、おいしいもの、市場

タイ・バンコクの安宿で出会った9歳年下貧乏韓国人ゴンさん(Park Kunwoo)とスピード結婚。結婚当時は夫婦共に無職、夫の全財産は約2万円でした。

2004年〜初めてのタイバックパック旅行でタイにはまり、東南アジアを中心に一人旅をするように。

2009年12月〜バンコクの安宿で、日本語ペラペラ9才年下の韓国人ゴンさんに出会い一目惚れ。プロポーズされ、約2週間交際。

2010年3月〜3ヶ月ぶりにゴンさんに会うため韓国へ。韓国で約3週間交際。35歳の誕生日に籍を入れることを目標に、2人で日本へ。

2010年4月〜日本に帰国した翌日、家族全員に紹介しないまま入籍。愛知県一宮で新婚生活がスタート。

2010年9月〜台湾、スリランカ、オーストラリア、インドネシア、マレーシア、タイ、ラオス、中国などの国々を夫婦で放浪。その後しばらく別居。

2011年12月〜ゴンさんはインドでガイドとして働くことになりインドへ。私も後からインドへ。

2012年3月〜ゴンさんが痔になり、急遽タイの病院へ。しばらくタイで静養生活。

2012年4月〜ゴンさんは韓国、私は日本へそれぞれ帰国し、しばらく別居生活。

2012年6月〜ゴンさんがソウルで勝手に物件契約。仕方なくアジアン雑貨店「南山アソーク」をオープン。

2012年12月〜南山アソーク閉店。夫婦でインド旅行。

2013年3月〜ゴンさんはニュージーランドへ。約半年間の別居生活。

2013年9月〜ついに韓国で部屋を借り定住。家賃は月23万ウォン。

2014年3月〜私達夫婦の出会いから結婚、放浪、貧乏生活などのエピソードが書籍に。韓国のソダン出版よりPark Kunwoo著「글로벌거지부부(グローバル乞食夫婦)」出版。

2014年6月〜ソウルに残るタルトンネ(貧民街)に引っ越し。家賃不要のチョンセ物件でのんびりとした生活が始まる。

2014年12月〜ソウルの寒さから逃れるため、約3ヶ月間、夫婦で台湾徒歩一周。

2015年3月〜Park Kunwoo著「글로벌거지부부」翻訳版が台湾で出版される。

2015年5月〜ゴンさんが韓国の大手旅行会社で添乗員として働きはじめ、貧乏脱出。

2016年5月〜ゴンさんは自由に生きることを選択、大手旅行会社を辞める。

2016年9月〜ゴンさんは添乗員、私はツアー客としてスペインサンティアゴ巡礼ツアーに参加。フランスのサン・ジャン・ピエド・ポーからスペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラまでの約800kmの巡礼路を踏破。

最新記事

PR