fc2ブログ

道の駅「飯高駅」スタートのハイキングコース「珍布峠(めずらしとうげ)ウォーキングコース」

道の駅「飯高駅」が発着地点となるハイキングコース「珍布峠(めずらしとうげ)ウォーキングコース」を歩くことにしました。和歌山街道を利用したコースで、平成27年の新日本歩く道紀行100選「歴史の道」に認定されたそうです。

飯高駅でもらった珍布峠ウォーキングコースパンフレットには、詳細なルートマップに旧跡などが写真付きで分かりやすく紹介されています。

道の駅飯高駅の隣、飯高地域振興局前の信号の脇に1つ目の案内看板があります。



コース上の30ヶ所に案内看板があり、迷うことなくコースを回ることができます。


 
珍布峠の入口にある石の道標。道標には「左くりたに是よりれいふみち八十丁紀州ミちよし乃かうやならはせ」と書かれています。街道はここで栗谷(宮川村)方面と吉野(奈良県)方面へ分かれていました。



巨岩の切り通しになっている「珍布峠」。伊勢と大和の「国分け伝説」が残る史跡。
天照大神(あまてらすおおみかみ)と天児屋根命(あまのこやねのみこと)がバッタリ出会い「おおめずらしや」と言われたため「めずらし峠」と呼ばれるようになったとか。





「礫石・常夜灯」の方へ降りてみます。







天照大神が国境を決めるために投げ込んだといわれる巨岩が「礫石」。これも「国分け伝説」の史跡ですが、地元に残る言い伝えでは、岸から投げた小石が当たれば男子が、外れたら女子が授かると言われているそうです。



常夜灯に来ました。



川の色が綺麗!



民家の間に茶畑も見られます。



茶畑の間から櫛田川の河原へ降りる階段を見つけたので、降りてみます。



水が澄んで、とても綺麗!ゴミのひとつもありません。



道の駅「飯高駅」で買った飯高名物でんがら。良い香りのほうの葉に包まれています。



甘さ控え目でおいしくいただきました。包んであった葉っぱは自然に還しました。



アップダウンがほとんど無く、飯高駅発着で1~2時間で回れます。ハイキングコースを歩く人が少なく、のどかな日本の風景を見ながらのんびり歩けます。

関連記事

コメント

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

miki

名前 : miki

好きなもの:旅行、古いもの、ハンドメイド、節約、変なもの、おいしいもの、市場

タイ・バンコクの安宿で出会った9歳年下貧乏韓国人ゴンさん(Park Kunwoo)とスピード結婚。結婚当時は夫婦共に無職、夫の全財産は約2万円でした。

2004年〜初めてのタイバックパック旅行でタイにはまり、東南アジアを中心に一人旅をするように。

2009年12月〜バンコクの安宿で、日本語ペラペラ9才年下の韓国人ゴンさんに出会い一目惚れ。プロポーズされ、約2週間交際。

2010年3月〜3ヶ月ぶりにゴンさんに会うため韓国へ。韓国で約3週間交際。35歳の誕生日に籍を入れることを目標に、2人で日本へ。

2010年4月〜日本に帰国した翌日、家族全員に紹介しないまま入籍。愛知県一宮で新婚生活がスタート。

2010年9月〜台湾、スリランカ、オーストラリア、インドネシア、マレーシア、タイ、ラオス、中国などの国々を夫婦で放浪。その後しばらく別居。

2011年12月〜ゴンさんはインドでガイドとして働くことになりインドへ。私も後からインドへ。

2012年3月〜ゴンさんが痔になり、急遽タイの病院へ。しばらくタイで静養生活。

2012年4月〜ゴンさんは韓国、私は日本へそれぞれ帰国し、しばらく別居生活。

2012年6月〜ゴンさんがソウルで勝手に物件契約。仕方なくアジアン雑貨店「南山アソーク」をオープン。

2012年12月〜南山アソーク閉店。夫婦でインド旅行。

2013年3月〜ゴンさんはニュージーランドへ。約半年間の別居生活。

2013年9月〜ついに韓国で部屋を借り定住。家賃は月23万ウォン。

2014年3月〜私達夫婦の出会いから結婚、放浪、貧乏生活などのエピソードが書籍に。韓国ソダム出版よりPark Kunwoo著「글로벌거지부부(グローバル乞食夫婦)」出版。

2014年6月〜ソウルに残るタルトンネ(貧民街)に引っ越し。家賃不要のチョンセ物件でのんびりとした生活が始まる。

2014年12月〜ソウルの寒さから逃れるため、約3ヶ月間、夫婦で台湾徒歩一周。

2015年3月〜Park Kunwoo著「글로벌거지부부」翻訳版が台湾で出版される。

2015年5月〜ゴンさんが韓国の大手旅行会社で添乗員として働きはじめ、貧乏脱出。

2016年5月〜ゴンさんは自由に生きることを選択、大手旅行会社を辞める。

2016年9月〜ゴンさんは添乗員、私はツアー客としてスペインサンティアゴ巡礼ツアーに参加。フランスのサン・ジャン・ピエド・ポーからスペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラまでの約800kmの巡礼路を踏破。

2019年4月〜韓国ソダム出版からゴンさん(박건우)の新刊「느리게 천천히 가도 괜찮아」出版。タイトルの日本語訳は「のんびりゆっくり行っても大丈夫」です。私たち日韓貧乏夫婦の台湾一周徒歩旅行記(韓国語版)です。

2019年11月〜YouTube配信中!




月別アーカイブ