広蔵市場(クァンジャンシジャン)で食べ歩き

東大門でショッピングした後、歩いて広蔵市場(クァンジャンシジャン)へ。

広蔵市場といえばピンデットク!ジョタンは広蔵市場にも来たことないし、ピンデットも食べたことないんやって。いつも行列の「순희네 빈대떡(スニネピンデットク)」には私もまだ行ったことない。ジョタンは行列に並ぶの嫌がったけど、無理やり並んだ。



回転が速く、10分くらいで店内へ。列は右がポジャン(持ち帰り)、左は店内で食べる人。



店内はぎゅうぎゅう詰め。



1番上の녹두빈대떡(ノクトゥピンデットク)1枚だけ注文。肉入りの고기완자(コギウァンジャ)は無いって言われた。ビールも1本頼んだら、ピンデットクと同じ4,000ウォン。お会計はお席で先払い。


行列ができるだけあって、確かにおいしい!外はカリっとしているけど、中はふんわり。サイズは小ぶり。野菜が好きではないジョタンには、肉の入っていないピンデットクは微妙やった。



さっさと食べて、次は麻薬キンパを買いに行きます。いつものとこは閉まっていたので、市場の中心にある「모녀김밥(モニョキムパッ)」へ。



1パック3,000ウォン。前は2,500ウォンやった気がするんやけど。



ここの麻薬キンパもおいしいわ。1パックは店内で食べて、2パックお持ち帰り。



以前1回食べておいしかったススプクミ。並んでるから躊躇したけど、やっぱり並んでみた。



焼くのに時間が掛かるので、待ち時間が長い…



おいしくするため丁寧に焼いてくれているのがわかる。モチモチのキビかとうもろこしか何かの生地を平たく焼いて、あんこをはさんで半月状に包んで完成。1個2,000ウォン。お持ち帰り用に3個購入。30分以上待ったと思う。

持ち帰ってまだ温かいうちに食べたら、すごくおいしかった。生地がもちもち、甘くないあんこも素朴で、素材そのものの味とでも言うのか優しい味。ほのかに良い香りがする。



私がススプクミを待つ間に、ジョタンがスンデとジョンの盛り合わせを買いに行ってくれて、家にたくさんお持ち帰り。家で送別会をしたよ。ただ買ったもの食べただけやけどな。



関連記事

コメント

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

miki

名前 : miki

好きなもの:旅行、古いもの、ハンドメイド、節約、変なもの、おいしいもの、市場

タイ・バンコクの安宿で出会った9歳年下貧乏韓国人ゴンさん(Park Kunwoo)とスピード結婚。結婚当時は夫婦共に無職、夫の全財産は約2万円でした。

2004年〜初めてのタイバックパック旅行でタイにはまり、東南アジアを中心に一人旅をするように。

2009年12月〜バンコクの安宿で、日本語ペラペラ9才年下の韓国人ゴンさんに出会い一目惚れ。プロポーズされ、約2週間交際。

2010年3月〜3ヶ月ぶりにゴンさんに会うため韓国へ。韓国で約3週間交際。35歳の誕生日に籍を入れることを目標に、2人で日本へ。

2010年4月〜日本に帰国した翌日、家族全員に紹介しないまま入籍。愛知県一宮で新婚生活がスタート。

2010年9月〜台湾、スリランカ、オーストラリア、インドネシア、マレーシア、タイ、ラオス、中国などの国々を夫婦で放浪。その後しばらく別居。

2011年12月〜ゴンさんはインドでガイドとして働くことになりインドへ。私も後からインドへ。

2012年3月〜ゴンさんが痔になり、急遽タイの病院へ。しばらくタイで静養生活。

2012年4月〜ゴンさんは韓国、私は日本へそれぞれ帰国し、しばらく別居生活。

2012年6月〜ゴンさんがソウルで勝手に物件契約。仕方なくアジアン雑貨店「南山アソーク」をオープン。

2012年12月〜南山アソーク閉店。夫婦でインド旅行。

2013年3月〜ゴンさんはニュージーランドへ。約半年間の別居生活。

2013年9月〜ついに韓国で部屋を借り定住。家賃は月23万ウォン。

2014年3月〜私達夫婦の出会いから結婚、放浪、貧乏生活などのエピソードが書籍に。韓国のソダン出版よりPark Kunwoo著「글로벌거지부부(グローバル乞食夫婦)」出版。

2014年6月〜ソウルに残るタルトンネ(貧民街)に引っ越し。家賃不要のチョンセ物件でのんびりとした生活が始まる。

2014年12月〜ソウルの寒さから逃れるため、約3ヶ月間、夫婦で台湾徒歩一周。

2015年3月〜Park Kunwoo著「글로벌거지부부」翻訳版が台湾で出版される。

2015年5月〜ゴンさんが韓国の大手旅行会社で添乗員として働きはじめ、貧乏脱出。

2016年5月〜ゴンさんは自由に生きることを選択、大手旅行会社を辞める。

2016年9月〜ゴンさんは添乗員、私はツアー客としてスペインサンティアゴ巡礼ツアーに参加。フランスのサン・ジャン・ピエド・ポーからスペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラまでの約800kmの巡礼路を踏破。

最新記事

PR