fc2ブログ

フォートコーチンで食べたおいしいもの色々

フォートコーチンの主な観光地は前回ほとんど見たので、宿の近くを散歩したり、カフェに行ったりして、のんびりと過ごした。



宿からすぐの海辺を夕暮れ時に散歩するのが気持ち良い。



今回は特にフォートコーチンで食べたものが色々とおいしかった!まず外国人に大人気の「Oceanos」。奮発して好きなものを頼んだら、どれもこれも目ん玉飛び出るおいしさ。たまの贅沢と思っていたのに、結局2日続けて贅沢してしまった。



特にタリーのマッシュルームカレーの絶妙なスパイスの配合と食材の食感が感動的で、一生忘れられないかもしれないおいしさ!



シーフード食べるべきだと思い注文したプラウンカレーは、トマト風味のカレーにエビがごろごろ入っている。550ルピーもするので、コスパではマッシュルームに負ける。マッシュルームがおいしすぎて感動するほどの味ではない。



センスの良いカフェ「カシアートカフェ」も外国人に大人気。インド人も多い。



チョコレートケーキ、アメリカーノ、レモネードの3品でお会計は320ルピー(約560円)。インドにしては高いけど、ゴンさんが贅沢してもいいと言ってくれるのでお言葉に甘える。こういう贅沢のためにまた仕事頑張ってくれるらしい。頼りになる。



「Dal Rotti」も西洋人だらけ。地球の歩き方でもおすすめされているカティロールを2人でシェアして食べた。1個150ルピーと高めだけど、めっちゃおいしい!



同じようなロールがもっと安く食べられる「Hotel Lucky Star」もおすすめ。ここのチキンロールはローカルプライスの70ルピー。マヨネーズと玉ねぎやトマトなどと和えたチキンケバブをチャパティのような生地で包んである。ゴンさんも私もかなり好き。



ここで飲んだマサラチャイは、カルダモンが贅沢に使われ感動的なおいしさだった。ケララは有名なスパイスの産地だけあって質の高いカルダモンが使われているのだろう。



コーチン空港で両替した50ドル分のインドルピーがすぐ底をついたので、新生銀行のキャッシュカードを使ってATMで出金。ATMは手数料が高いのであまり使いたくないけど、持っていたドルの現金はもうほとんど無い。「State Bank」のATMで10,000ルピー出金して、当日のレートで手数料は約400ルピーとめっちゃ高くてびっくり。キャッシングにしたほうが良いのかな?

しかも出てきたお札は、新しい高額紙幣の2,000ルピー札4枚。規模の小さなお店ではお釣りが無いので何箇所も拒否された。1,000ルピー札を廃止してこんな使いにくい2,000ルピー札を作るなんて、インドどうかしている。

インドに来て3日間ですでにかなりの出費。根が貧乏性なのであまり贅沢すると不安になる。本物の金持ちになってみたい。

関連記事

コメント

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

miki

名前 : miki

好きなもの:旅行、古いもの、ハンドメイド、節約、変なもの、おいしいもの、市場

タイ・バンコクの安宿で出会った9歳年下貧乏韓国人ゴンさん(Park Kunwoo)とスピード結婚。結婚当時は夫婦共に無職、夫の全財産は約2万円でした。

2004年〜初めてのタイバックパック旅行でタイにはまり、東南アジアを中心に一人旅をするように。

2009年12月〜バンコクの安宿で、日本語ペラペラ9才年下の韓国人ゴンさんに出会い一目惚れ。プロポーズされ、約2週間交際。

2010年3月〜3ヶ月ぶりにゴンさんに会うため韓国へ。韓国で約3週間交際。35歳の誕生日に籍を入れることを目標に、2人で日本へ。

2010年4月〜日本に帰国した翌日、家族全員に紹介しないまま入籍。愛知県一宮で新婚生活がスタート。

2010年9月〜台湾、スリランカ、オーストラリア、インドネシア、マレーシア、タイ、ラオス、中国などの国々を夫婦で放浪。その後しばらく別居。

2011年12月〜ゴンさんはインドでガイドとして働くことになりインドへ。私も後からインドへ。

2012年3月〜ゴンさんが痔になり、急遽タイの病院へ。しばらくタイで静養生活。

2012年4月〜ゴンさんは韓国、私は日本へそれぞれ帰国し、しばらく別居生活。

2012年6月〜ゴンさんがソウルで勝手に物件契約。仕方なくアジアン雑貨店「南山アソーク」をオープン。

2012年12月〜南山アソーク閉店。夫婦でインド旅行。

2013年3月〜ゴンさんはニュージーランドへ。約半年間の別居生活。

2013年9月〜ついに韓国で部屋を借り定住。家賃は月23万ウォン。

2014年3月〜私達夫婦の出会いから結婚、放浪、貧乏生活などのエピソードが書籍に。韓国ソダム出版よりPark Kunwoo著「글로벌거지부부(グローバル乞食夫婦)」出版。

2014年6月〜ソウルに残るタルトンネ(貧民街)に引っ越し。家賃不要のチョンセ物件でのんびりとした生活が始まる。

2014年12月〜ソウルの寒さから逃れるため、約3ヶ月間、夫婦で台湾徒歩一周。

2015年3月〜Park Kunwoo著「글로벌거지부부」翻訳版が台湾で出版される。

2015年5月〜ゴンさんが韓国の大手旅行会社で添乗員として働きはじめ、貧乏脱出。

2016年5月〜ゴンさんは自由に生きることを選択、大手旅行会社を辞める。

2016年9月〜ゴンさんは添乗員、私はツアー客としてスペインサンティアゴ巡礼ツアーに参加。フランスのサン・ジャン・ピエド・ポーからスペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラまでの約800kmの巡礼路を踏破。

2019年4月〜韓国ソダム出版からゴンさん(박건우)の新刊「느리게 천천히 가도 괜찮아」出版。タイトルの日本語訳は「のんびりゆっくり行っても大丈夫」です。私たち日韓貧乏夫婦の台湾一周徒歩旅行記(韓国語版)です。

2019年11月〜YouTube配信中!




月別アーカイブ