fc2ブログ

韓国の大気汚染(ミセモンジ)が深刻

ゴンさんが韓国で新しい携帯SIMを契約した。1番安いプランで1カ月に使えるデータ500mb!!!500って…何もできやん!値段はSIMは以前に使っていたSIM。18分の電話5,000ウォン、データ500mbが8,800ウォンで、1カ月13,800ウォン。

家に帰って来たゴンさんの携帯にSMSで緊急速報が届いた。ミセモンジが多いという内容。



ミセモンジ(微細粉塵)はPM10(粒子状物質)のことで、PM2.5(微小粒子状物質)のことはチョミセモンジ(超微細粉塵)と言うらしい。

ソウルで路線バスに乗ると気分が悪くなることが多く、先日も自分の座っていた座席の横の窓を少し開けていたら、近くにいたおばさんに窓閉めるよう言われました。ミセモンジ入って来るから窓閉めてって。

ああ、韓国のアジュンマと言えば、昨日。家に居たらドアをドンドンドンドンドンドンドンドンとものすごい勢いで叩かれて、出ていったらアジュンマ。大家さんどこ?って。知らんがな!

めんどくさい人が来たら「私は外国人なのでわかりません」と下手な韓国語で言う。だいたいの人にこれ言っておいたらもう来ません。

しばらくしたらまたアジュンマが外から呼んできた。今度はお水ちょうだいだって。買ったばかりの貴重なペットボトルの水をカップに注いで手渡すと、紙カップは無いのかやと…無いわ。まあ一応ありがとうは言ってもらえた。

そういえばこのアジュンマ、今朝もうちのドアをものすごい勢いで叩いて大きな声で騒いでいた。私は寝ていたから放っておいたけど。ドンドンドンドン叩くの本当にやめて欲しい。アジュンマに限らず、宅配業者もだいたいそう。アジュンマは大家さんに用があったようで、結局大家さんが居て解決できららしい。

インドの空気がもっと悪かったので、ソウルの空気は綺麗だと錯覚していたが、ソウルも大気汚染が深刻なよう。なるべく外に出ないようにしよう。空気関係なく外に出掛ける用も無いが…



インドの続きを書くのが面倒で、韓国での日常でした。

関連記事

コメント

韓国政府は外交もいいけれど、国内の粒子状微量物質対策に本腰を入れないといけないですね。冗談抜きで。

電気代を安くする為に石炭火力発電にたよっていますが、韓国の電力会社エネルギー会社には釜と脱粒装置を本当に変えて頂きたい。

百歩譲って韓国だけなら未だしも、風下に在る日本にまで例のPMがやって来ることを韓国のエネルギー供給責任者にはしっかり理解して頂きたいです。
非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

miki

名前 : miki

好きなもの:旅行、古いもの、ハンドメイド、節約、変なもの、おいしいもの、市場

タイ・バンコクの安宿で出会った9歳年下貧乏韓国人ゴンさん(Park Kunwoo)とスピード結婚。結婚当時は夫婦共に無職、夫の全財産は約2万円でした。

2004年〜初めてのタイバックパック旅行でタイにはまり、東南アジアを中心に一人旅をするように。

2009年12月〜バンコクの安宿で、日本語ペラペラ9才年下の韓国人ゴンさんに出会い一目惚れ。プロポーズされ、約2週間交際。

2010年3月〜3ヶ月ぶりにゴンさんに会うため韓国へ。韓国で約3週間交際。35歳の誕生日に籍を入れることを目標に、2人で日本へ。

2010年4月〜日本に帰国した翌日、家族全員に紹介しないまま入籍。愛知県一宮で新婚生活がスタート。

2010年9月〜台湾、スリランカ、オーストラリア、インドネシア、マレーシア、タイ、ラオス、中国などの国々を夫婦で放浪。その後しばらく別居。

2011年12月〜ゴンさんはインドでガイドとして働くことになりインドへ。私も後からインドへ。

2012年3月〜ゴンさんが痔になり、急遽タイの病院へ。しばらくタイで静養生活。

2012年4月〜ゴンさんは韓国、私は日本へそれぞれ帰国し、しばらく別居生活。

2012年6月〜ゴンさんがソウルで勝手に物件契約。仕方なくアジアン雑貨店「南山アソーク」をオープン。

2012年12月〜南山アソーク閉店。夫婦でインド旅行。

2013年3月〜ゴンさんはニュージーランドへ。約半年間の別居生活。

2013年9月〜ついに韓国で部屋を借り定住。家賃は月23万ウォン。

2014年3月〜私達夫婦の出会いから結婚、放浪、貧乏生活などのエピソードが書籍に。韓国ソダム出版よりPark Kunwoo著「글로벌거지부부(グローバル乞食夫婦)」出版。

2014年6月〜ソウルに残るタルトンネ(貧民街)に引っ越し。家賃不要のチョンセ物件でのんびりとした生活が始まる。

2014年12月〜ソウルの寒さから逃れるため、約3ヶ月間、夫婦で台湾徒歩一周。

2015年3月〜Park Kunwoo著「글로벌거지부부」翻訳版が台湾で出版される。

2015年5月〜ゴンさんが韓国の大手旅行会社で添乗員として働きはじめ、貧乏脱出。

2016年5月〜ゴンさんは自由に生きることを選択、大手旅行会社を辞める。

2016年9月〜ゴンさんは添乗員、私はツアー客としてスペインサンティアゴ巡礼ツアーに参加。フランスのサン・ジャン・ピエド・ポーからスペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラまでの約800kmの巡礼路を踏破。

2019年4月〜韓国ソダム出版からゴンさん(박건우)の新刊「느리게 천천히 가도 괜찮아」出版。タイトルの日本語訳は「のんびりゆっくり行っても大丈夫」です。私たち日韓貧乏夫婦の台湾一周徒歩旅行記(韓国語版)です。

2019年11月〜YouTube配信中!




月別アーカイブ