FC2ブログ

海を渡り旅する蝶「アサギマダラ」に遭遇

10月22日(月曜日)はのんちゃんとナッキーが仕事休みなので、チアキ、私、のんちゃん、ナッキーの4人で曽爾高原へ。ナッキーの大きい車出してもらいました!私はいっつも乗せてもろてばっかりです。感謝感謝!

地元から曽爾高原までは車で2時間くらい。国道165号線と県道81号線経由で。名張市青蓮寺ダムを通って行った。まだ紅葉には早いが、田舎ののどかな風景や綺麗な川を見ながらのドライブ最高!乗っとるだけでごめんやけどな。

県道81号線沿いの川は「青蓮寺川」。



「百間滑淵(ひゃっけんなめらぶち)」という景勝地で車を停めて撮影タイム。「ひゃっけんなめらぶち」の発音がおもしろくて、なんべん言うたことか。





このあたりには他にも「鬼面岩(きめんいわ)」とか「屏風岩(びょうぶいわ)」など景勝地があるみたい。そんなこと知っていたら、いちいち停まって観たいから曽爾高原にたどり着くのにもっと時間が掛かったな。どうりで、この道をやたらと歩いている人が多かったわけだ。なるほどね。

続いての寄り道も県道81号線沿い。「アサギマダラ歓迎祭り」ののぼりが立てられています。「アサギマダラ」ってこの時は何のことやら?



カメラを構えている人がたくさんいます。



ただのお花畑だと思ったら…



綺麗なチョウチョが!



いっぱいおる~!!!



この蝶こそが「アサギマダラ」なのでした。







この黄色いスタッフジャンパーの方にお話を伺ったところ、アサギマダラはなんと渡り蝶で、約2,000kmも飛んで旅をするそう。アサギマダラを呼ぶためにフジバカマという花を育てているそうです。フジバカマには毒があり、アサギマダラはその蜜を吸うことで天敵から身を守ることができるのだとか。なるほどなるほど。訪れた時期にもアサギマダラがたくさんいましたが、10月の中頃はもっと多いようで、10月下旬頃にはまた2,000km離れた南方へと旅立ちます。ここで見ることができるのはあと1週間ほどという幻の蝶を見ることができたのでした。





めっちゃ楽しかった~!すでに大満足!!!



もちろんこの後は曽爾高原へ向かいましたよ。

関連記事

コメント

非公開コメント

検索フォーム

PR

プロフィール

miki

名前 : miki

好きなもの:旅行、古いもの、ハンドメイド、節約、変なもの、おいしいもの、市場

タイ・バンコクの安宿で出会った9歳年下貧乏韓国人ゴンさん(Park Kunwoo)とスピード結婚。結婚当時は夫婦共に無職、夫の全財産は約2万円でした。

2004年〜初めてのタイバックパック旅行でタイにはまり、東南アジアを中心に一人旅をするように。

2009年12月〜バンコクの安宿で、日本語ペラペラ9才年下の韓国人ゴンさんに出会い一目惚れ。プロポーズされ、約2週間交際。

2010年3月〜3ヶ月ぶりにゴンさんに会うため韓国へ。韓国で約3週間交際。35歳の誕生日に籍を入れることを目標に、2人で日本へ。

2010年4月〜日本に帰国した翌日、家族全員に紹介しないまま入籍。愛知県一宮で新婚生活がスタート。

2010年9月〜台湾、スリランカ、オーストラリア、インドネシア、マレーシア、タイ、ラオス、中国などの国々を夫婦で放浪。その後しばらく別居。

2011年12月〜ゴンさんはインドでガイドとして働くことになりインドへ。私も後からインドへ。

2012年3月〜ゴンさんが痔になり、急遽タイの病院へ。しばらくタイで静養生活。

2012年4月〜ゴンさんは韓国、私は日本へそれぞれ帰国し、しばらく別居生活。

2012年6月〜ゴンさんがソウルで勝手に物件契約。仕方なくアジアン雑貨店「南山アソーク」をオープン。

2012年12月〜南山アソーク閉店。夫婦でインド旅行。

2013年3月〜ゴンさんはニュージーランドへ。約半年間の別居生活。

2013年9月〜ついに韓国で部屋を借り定住。家賃は月23万ウォン。

2014年3月〜私達夫婦の出会いから結婚、放浪、貧乏生活などのエピソードが書籍に。韓国のソダン出版よりPark Kunwoo著「글로벌거지부부(グローバル乞食夫婦)」出版。

2014年6月〜ソウルに残るタルトンネ(貧民街)に引っ越し。家賃不要のチョンセ物件でのんびりとした生活が始まる。

2014年12月〜ソウルの寒さから逃れるため、約3ヶ月間、夫婦で台湾徒歩一周。

2015年3月〜Park Kunwoo著「글로벌거지부부」翻訳版が台湾で出版される。

2015年5月〜ゴンさんが韓国の大手旅行会社で添乗員として働きはじめ、貧乏脱出。

2016年5月〜ゴンさんは自由に生きることを選択、大手旅行会社を辞める。

2016年9月〜ゴンさんは添乗員、私はツアー客としてスペインサンティアゴ巡礼ツアーに参加。フランスのサン・ジャン・ピエド・ポーからスペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラまでの約800kmの巡礼路を踏破。

月別アーカイブ

最新記事

PR