fc2ブログ

マニラのスラム街トンド地区に宿泊「Airbnb(エアビーアンドビー)」

マニラのトンド地区にあるAirbnbには2泊した。ゴンさんへのAirbnb紹介でもらった1,900円クーポンを使い、2人2泊分の宿泊費は675円。



マンションの入口はセキュリティがしっかりしていて、中に入るためにパスポートチェックが必要。

マニラ空港に到着後、空港に着いたら連絡するつもりでしたが、ネットに接続できないため連絡できず、いきなり部屋を訪問したところ、応答なし。大体の訪問時間は、前日にメッセージしてありました。

マンションの1階に、今どき珍しくインターネット屋さんがあったので、1時間のWiFi使用料10ペソ(約20円)支払い、WiFi接続。ホストさんに連絡すると、部屋にいるとのことで、もう1度訪問したら会えました。多分寝てた。

部屋は狭いけど、シーツの上にゴキブリが死んどったくらいで、他には特に問題なし!



玄関を入ってすぐの共有スペース。コンパクトなキッチンが一応あり、湯沸かしは時々使った。



トイレには便座が無い。シャワーは水シャワーのみ。写真では伝わらないが、実際にはあまり掃除をしていない感じで、気持ち悪かった。ゴキブリがいっぱいおった。



隣の部屋がホストさんの部屋だが、仕事はしていないようでいつも部屋にいるようだった。ホストさんは寡黙で、面倒なやり取りもなくて楽だった。

マンションのすぐ裏に川があり、その真っ黒な川からの悪臭が部屋まで漂っていた。





物件を探す際に、物件周辺について何も気にせずに選んだ結果、トンド地区というマニラで有名なスラム街のあるエリアに滞在することになった。結果的には、世界の貧困について考える機会も与えてもらえたし、トンドを知ることができて良かった。

マニラのマカティというエリアに行ったが、同じマニラでもマカティとトンドでは全く雰囲気が違っていました。マカティは外国人が多く住むエリアで、治安も比較的良いようです。もしマニラで滞在するなら、マカティをおすすめします!

Airbnbのアカウントをお持ちでない方はこちらからの登録で、8,000円以上の宿泊が3,700円オフになるクーポンがもらえます。もちろん日本での宿泊にも使えますよ!→ https://abnb.me/e/EBTCdPf4YT

クーポンの内容は、時期、地域、為替によって変わります。今なら5,280円以上の体験が1,388円オフになるクーポンもダブルでもらえるようになっています。

関連記事

コメント

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

miki

名前 : miki

好きなもの:旅行、古いもの、ハンドメイド、節約、変なもの、おいしいもの、市場

タイ・バンコクの安宿で出会った9歳年下貧乏韓国人ゴンさん(Park Kunwoo)とスピード結婚。結婚当時は夫婦共に無職、夫の全財産は約2万円でした。

2004年〜初めてのタイバックパック旅行でタイにはまり、東南アジアを中心に一人旅をするように。

2009年12月〜バンコクの安宿で、日本語ペラペラ9才年下の韓国人ゴンさんに出会い一目惚れ。プロポーズされ、約2週間交際。

2010年3月〜3ヶ月ぶりにゴンさんに会うため韓国へ。韓国で約3週間交際。35歳の誕生日に籍を入れることを目標に、2人で日本へ。

2010年4月〜日本に帰国した翌日、家族全員に紹介しないまま入籍。愛知県一宮で新婚生活がスタート。

2010年9月〜台湾、スリランカ、オーストラリア、インドネシア、マレーシア、タイ、ラオス、中国などの国々を夫婦で放浪。その後しばらく別居。

2011年12月〜ゴンさんはインドでガイドとして働くことになりインドへ。私も後からインドへ。

2012年3月〜ゴンさんが痔になり、急遽タイの病院へ。しばらくタイで静養生活。

2012年4月〜ゴンさんは韓国、私は日本へそれぞれ帰国し、しばらく別居生活。

2012年6月〜ゴンさんがソウルで勝手に物件契約。仕方なくアジアン雑貨店「南山アソーク」をオープン。

2012年12月〜南山アソーク閉店。夫婦でインド旅行。

2013年3月〜ゴンさんはニュージーランドへ。約半年間の別居生活。

2013年9月〜ついに韓国で部屋を借り定住。家賃は月23万ウォン。

2014年3月〜私達夫婦の出会いから結婚、放浪、貧乏生活などのエピソードが書籍に。韓国ソダム出版よりPark Kunwoo著「글로벌거지부부(グローバル乞食夫婦)」出版。

2014年6月〜ソウルに残るタルトンネ(貧民街)に引っ越し。家賃不要のチョンセ物件でのんびりとした生活が始まる。

2014年12月〜ソウルの寒さから逃れるため、約3ヶ月間、夫婦で台湾徒歩一周。

2015年3月〜Park Kunwoo著「글로벌거지부부」翻訳版が台湾で出版される。

2015年5月〜ゴンさんが韓国の大手旅行会社で添乗員として働きはじめ、貧乏脱出。

2016年5月〜ゴンさんは自由に生きることを選択、大手旅行会社を辞める。

2016年9月〜ゴンさんは添乗員、私はツアー客としてスペインサンティアゴ巡礼ツアーに参加。フランスのサン・ジャン・ピエド・ポーからスペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラまでの約800kmの巡礼路を踏破。

2019年4月〜韓国ソダム出版からゴンさん(박건우)の新刊「느리게 천천히 가도 괜찮아」出版。タイトルの日本語訳は「のんびりゆっくり行っても大丈夫」です。私たち日韓貧乏夫婦の台湾一周徒歩旅行記(韓国語版)です。

2019年11月〜YouTube配信中!




月別アーカイブ