fc2ブログ

【釜山1人旅】40階段横「ワキワキコーヒー」

中央駅近くの宿をチェックアウトして、この日泊まる釜山駅近くの宿に移動する途中でお昼ご飯を食べた後、カフェ「ワキワキコーヒー」で休憩。

なぜこのカフェに行ったかと言うと、韓国大好きなチアキとのやり取りで、チアキの行きたいカフェリストの中で、チェックアウトした宿から1番近かったからだ。







それにしても、私(40代)チアキ(30代)の会話の内容がこれ。いつもくだらない話しかしてない。だから好き。



お昼ご飯を食べたお店から目と鼻の先の40階段の横にあるカフェ。40階段の途中にカフェ入口がある。

それにしても、釜山は坂と階段が多い。そして山の斜面にまで家が密集している。それには歴史が深く関係しているんだよなぁ…



40階段は、1950年に始まった朝鮮戦争(韓国では韓国戦争と表現)の際、一帯が避難場所として利用されていた他、通信網が発達していなかった当時、 再会の場所として利用されていたそう。現在の40階段は、1953年に起きた火災の際に少し南へ移動したもの。



カフェでチーズケーキを食べたいと朝は思っていたが、お昼ご飯でお腹いっぱいになってしまったので飲み物だけ注文。最近ハマっているビエンナコーヒーにした。値段は4,000ウォンか4,500ウォンだったかな?

店内で飲むのに、使い捨てカップに入れてくれたのでガッカリ。常に注文の際は、店内用のグラスかカップに入れるようにしっかり言おうと改めて思った。なるべく言うようにしているのに、油断した。

ここのビエンナコーヒーは、正直私の好みではなかった。ソウルで初めて飲んだ「커피기업(コーヒー企業)」のビエンナコーヒーがおいし過ぎたからか。



しばらくすると、店内が満席になった。隣に座った韓国人男性2人はずっと政治的な話をしているぽかった。会話のところどころに「日本」とか「阿部」と聞こえてきて、気まずい。

カフェを出て、釜山駅方面に歩くと螺旋階段がある。この螺旋階段を上ると「40階段文化館」があるはずなのだが、見つけられなかった。後日行けばいいやと思いながら結局行かなかった。



ワキワキの意味は聞かなかったが、「wakey-wakey」の意味を調べたら「起きなさい」とか「起きて」とのこと。

【WAKEY WAKEY COFFEE(와키와키커피/ワキワキコーヒー)】
住所:中区中央洞4街38-1 2F
電話:010-7305-3904
時間:11時~22時(月~金)、12時~21時(土日祝日)
定休日:年中無休

関連記事

コメント

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

miki

名前 : miki

好きなもの:旅行、古いもの、ハンドメイド、節約、変なもの、おいしいもの、市場

タイ・バンコクの安宿で出会った9歳年下貧乏韓国人ゴンさん(Park Kunwoo)とスピード結婚。結婚当時は夫婦共に無職、夫の全財産は約2万円でした。

2004年〜初めてのタイバックパック旅行でタイにはまり、東南アジアを中心に一人旅をするように。

2009年12月〜バンコクの安宿で、日本語ペラペラ9才年下の韓国人ゴンさんに出会い一目惚れ。プロポーズされ、約2週間交際。

2010年3月〜3ヶ月ぶりにゴンさんに会うため韓国へ。韓国で約3週間交際。35歳の誕生日に籍を入れることを目標に、2人で日本へ。

2010年4月〜日本に帰国した翌日、家族全員に紹介しないまま入籍。愛知県一宮で新婚生活がスタート。

2010年9月〜台湾、スリランカ、オーストラリア、インドネシア、マレーシア、タイ、ラオス、中国などの国々を夫婦で放浪。その後しばらく別居。

2011年12月〜ゴンさんはインドでガイドとして働くことになりインドへ。私も後からインドへ。

2012年3月〜ゴンさんが痔になり、急遽タイの病院へ。しばらくタイで静養生活。

2012年4月〜ゴンさんは韓国、私は日本へそれぞれ帰国し、しばらく別居生活。

2012年6月〜ゴンさんがソウルで勝手に物件契約。仕方なくアジアン雑貨店「南山アソーク」をオープン。

2012年12月〜南山アソーク閉店。夫婦でインド旅行。

2013年3月〜ゴンさんはニュージーランドへ。約半年間の別居生活。

2013年9月〜ついに韓国で部屋を借り定住。家賃は月23万ウォン。

2014年3月〜私達夫婦の出会いから結婚、放浪、貧乏生活などのエピソードが書籍に。韓国ソダム出版よりPark Kunwoo著「글로벌거지부부(グローバル乞食夫婦)」出版。

2014年6月〜ソウルに残るタルトンネ(貧民街)に引っ越し。家賃不要のチョンセ物件でのんびりとした生活が始まる。

2014年12月〜ソウルの寒さから逃れるため、約3ヶ月間、夫婦で台湾徒歩一周。

2015年3月〜Park Kunwoo著「글로벌거지부부」翻訳版が台湾で出版される。

2015年5月〜ゴンさんが韓国の大手旅行会社で添乗員として働きはじめ、貧乏脱出。

2016年5月〜ゴンさんは自由に生きることを選択、大手旅行会社を辞める。

2016年9月〜ゴンさんは添乗員、私はツアー客としてスペインサンティアゴ巡礼ツアーに参加。フランスのサン・ジャン・ピエド・ポーからスペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラまでの約800kmの巡礼路を踏破。

2019年4月〜韓国ソダム出版からゴンさん(박건우)の新刊「느리게 천천히 가도 괜찮아」出版。タイトルの日本語訳は「のんびりゆっくり行っても大丈夫」です。私たち日韓貧乏夫婦の台湾一周徒歩旅行記(韓国語版)です。

2019年11月〜YouTube配信中!




月別アーカイブ