fc2ブログ

仁川空港から隔離先への移動と管轄保健所で新型コロナウイルスPCR検査

仁川空港から各地へのリムジンバスの本数は少なく、2時間起きくらいの間隔だったような気がします。私達は麻浦区行きリムジンバスに乗りました。1人16,000ウォン(約1,600円)です。





第2ターミナルから第1ターミナルを経由して、隔離先の管轄保健所へ。



外に受付と待機所があり、たくさん人が並んでいます。最近の感染拡大で検査する人が増えたんだと思います。スタッフの皆さんは防護服とフェイスガードの完全防備で働かれてて大変そうです。

保健所に着いたらすぐに検温し、ビニール手袋をはめ、また書類の記入。そして1人ずつ検査室に入りPCR検査。長い綿棒で鼻と口から粘膜を採取されます。特に鼻は想像以上に痛くて涙出ました。検査結果は翌日連絡してもらえます。

国内も大変な時期に受け入れてくれて、検査も無料でしてくれて感謝。夜遅く空港に着いた場合、当日は検査ができないみたいです。

検査が済んだら、隔離先の住所まで専用車で送ってもらいました。運転席と後部座席の間は透明のパーテーションを設置してあります。



海外から韓国に入国する全ての入国者に14日間の隔離が義務付けられます。

韓国人及び長期滞在の外国人は、14日間自宅での隔離を実施。韓国国内に滞在できる場所が無い場合や、自宅での隔離が難しい場合、短期滞在の外国人は施設での隔離。施設隔離費用は1日最大10万ウォン(約1万円)、14日間で約14万円ほど自己負担となります。

保健所で、消毒ジェル、マスク、ごみ袋、簡易体温計、書類(隔離についての案内、隔離通知書)が入った袋をもらいました。隔離通知書受領書にサインし、それを写真に撮りメールで送付しました。



検査日翌日の朝、検査結果が携帯に届きました。私もゴンさんも陰性とのことで、ひとまず安心しました。

ゴンさんの実のお姉さんが家を空けてくれまして、そちらで隔離生活中です。14日間の隔離中は、完全に外出禁止。違反者は、1年以下の懲役または1000万ウォン(約100万円)以下の罰金刑だそうです。

14日間外出できないのはそんなに苦痛ではないですが、その間ゴミを出せないのがつらいです。

関連記事

コメント

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

miki

名前 : miki

好きなもの:旅行、古いもの、ハンドメイド、節約、変なもの、おいしいもの、市場

タイ・バンコクの安宿で出会った9歳年下貧乏韓国人ゴンさん(Park Kunwoo)とスピード結婚。結婚当時は夫婦共に無職、夫の全財産は約2万円でした。

2004年〜初めてのタイバックパック旅行でタイにはまり、東南アジアを中心に一人旅をするように。

2009年12月〜バンコクの安宿で、日本語ペラペラ9才年下の韓国人ゴンさんに出会い一目惚れ。プロポーズされ、約2週間交際。

2010年3月〜3ヶ月ぶりにゴンさんに会うため韓国へ。韓国で約3週間交際。35歳の誕生日に籍を入れることを目標に、2人で日本へ。

2010年4月〜日本に帰国した翌日、家族全員に紹介しないまま入籍。愛知県一宮で新婚生活がスタート。

2010年9月〜台湾、スリランカ、オーストラリア、インドネシア、マレーシア、タイ、ラオス、中国などの国々を夫婦で放浪。その後しばらく別居。

2011年12月〜ゴンさんはインドでガイドとして働くことになりインドへ。私も後からインドへ。

2012年3月〜ゴンさんが痔になり、急遽タイの病院へ。しばらくタイで静養生活。

2012年4月〜ゴンさんは韓国、私は日本へそれぞれ帰国し、しばらく別居生活。

2012年6月〜ゴンさんがソウルで勝手に物件契約。仕方なくアジアン雑貨店「南山アソーク」をオープン。

2012年12月〜南山アソーク閉店。夫婦でインド旅行。

2013年3月〜ゴンさんはニュージーランドへ。約半年間の別居生活。

2013年9月〜ついに韓国で部屋を借り定住。家賃は月23万ウォン。

2014年3月〜私達夫婦の出会いから結婚、放浪、貧乏生活などのエピソードが書籍に。韓国ソダム出版よりPark Kunwoo著「글로벌거지부부(グローバル乞食夫婦)」出版。

2014年6月〜ソウルに残るタルトンネ(貧民街)に引っ越し。家賃不要のチョンセ物件でのんびりとした生活が始まる。

2014年12月〜ソウルの寒さから逃れるため、約3ヶ月間、夫婦で台湾徒歩一周。

2015年3月〜Park Kunwoo著「글로벌거지부부」翻訳版が台湾で出版される。

2015年5月〜ゴンさんが韓国の大手旅行会社で添乗員として働きはじめ、貧乏脱出。

2016年5月〜ゴンさんは自由に生きることを選択、大手旅行会社を辞める。

2016年9月〜ゴンさんは添乗員、私はツアー客としてスペインサンティアゴ巡礼ツアーに参加。フランスのサン・ジャン・ピエド・ポーからスペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラまでの約800kmの巡礼路を踏破。

2019年4月〜韓国ソダム出版からゴンさん(박건우)の新刊「느리게 천천히 가도 괜찮아」出版。タイトルの日本語訳は「のんびりゆっくり行っても大丈夫」です。私たち日韓貧乏夫婦の台湾一周徒歩旅行記(韓国語版)です。

2019年11月〜YouTube配信中!




月別アーカイブ