物欲と食欲にまみれる台北

台北2日目。寒くないので細胞が喜んで、目覚めが良い。

韓国にいるとあまり食欲が出ないのに、朝から食べ物のことで頭がいっぱい!食べたいものが多過ぎる。

さっそくホテルを出て少し歩いた所で、目に付いたお焼きのようなもの。



ニラ入りと肉入り1個12元。まあまあおいしいし、安いのがいい。



うどんみたいな麺50元。まずくはないけど普通。



朝からかき氷も食べる。



やっぱマンゴーでしょ。マンゴーのかき氷100元。



おいしい~!量も多くて2人で1個でも充分。100元でこれはお得!種類がたくさんあるのでいろいろ試してみたいな。



かき氷屋さんの向かい側のパイナップルケーキのお店では試食に丸ごと1個のパイナップルケーキをもらえた。

普段は絶対にやらないUFOキャッチャー?このドラえもんがなんでか欲しくてやってみた。1回10元。一瞬つかんだのに落っこちた。罠や…絶対もうやらん!



買い物をしました。買ったのは、
シャワー用のサンダル169元、洗濯バサミ38元、パンツ39元。台湾に来てから物欲と食欲がどうかしてきた。贅沢したい!お金が欲しい!

ホテルをチェックアウトして、もっと安い宿に移動することにした。安宿が集まる台北駅北側にある「獅城旅館」へ。



3階のフロントで値段を確認すると、1番安い部屋は880元とのこと。外に書いてあった780元は1人の場合の値段だって…高い!



諦めて他を探すことに。その前にお金が無いから銀行で両替。1000ドルを両替したら30,558元になった。トラベラーズチェックの手数料がなんと1枚につき300元…しばらく落ち込めそう。

2日目の宿は中山駅R5出口からすぐの「TAIWANMEX(台湾メックス)」。



入口は怪しいけど、中は意外と大丈夫そう。



ドミトリーなんだけど2人部屋。2人で700元。1人なら350元。



シャワー室もきれいにしてるしいい感じ。たまたまかもしれないけど部屋も静かで1泊目のとこよりいい。



宿の外観はこんな感じでわかりにくいですが、おそらく台北では最安値のゲストハウス。中山駅R5出口からすぐ。黒い看板の下の門が閉まっている場合は呼び鈴を押せば開けてくれるかも。



ゴンさんの著書「글로벌거지부부(グローバル乞食夫婦)」の翻訳版が台湾でも販売されることになったそうで、出版社さんに顔を出しました。



編集者の方は日本語がとても上手なきれいな方。お菓子をたくさんいただきました。謝謝!



さっそく先ほどたくさん食べちゃいました。



出版社に行く途中にご飯を食べました。



ここから好きなおかずを選んで。



おかず4品とフライドチキンのお弁当60元。



肉片炒飯45元。



サービスの飲み物もおいしかった。



ゴンさんが大好きな「50嵐」のタピオカミルクティー35元を今日も飲んで、もう寝ます。



明日は雨の予報だけど、いよいよ明日は歩きます。ブログは更新できるでしょうか?

関連記事

コメント

台湾行ったことないけどタイと同じくらい好きなところ。ブログ見るのがいつにもましてウキウキします。
編集部での撮影、ゴンさんの細かい演出がツボ。

わし、台北のそのあたりのそのような安宿に泊まり、そんなような店で、そんなようなもの食ってこの3月ごろ生存していましたが、老人一人ではちと侘しくてねぇ。美樹ちゃんたちはいいねぇ。二人だから。このさきも仲良く台湾を一周してください。

Re:

りうめいさんは台湾が大好きだと確信したよ!なにせりうめいさんと町野さんの好きそうな建物がいっぱい!

Re:

敬助さん
3月にこの辺りをウロついていたのですね〜姿が目に浮かびます。3月頃だと季節も良さそうですね。このような旅をしていると、あらゆる面においてしみじみと2人でいる良さを感じています。

元気そうね~!
台湾は母の最期の外国旅行だったの。懐かしくて悲しい思い出だけど、今度は楽しくて美味しい思い出になるように行きたいな~と思った。
身体に気をつけて旅してね。ブログ楽しみにしているよ~!

Re:

shinjaさん、こんにちは!
ありがたいことに、とても元気です!
お母様の最後の旅先が台湾だったのですか。では、shinjaさんにとって特別な場所ですね。とても素敵な国です!

いいなぁ!みきさんのブログ読んでたら
また台湾行きたくなってきちゃった~!

食べ物ほんと美味しいよね。
マンゴーかき氷食べたときは、韓国から台湾に移り住もうかと思っちゃった~
かく言う私も、明日から大阪。里帰りだよ~
行ってきます~

Re:

azumiちゃん
台湾の食べ物全部おいしすぎてヤバイよ〜!
azumiちゃんは里帰りか。台湾もいいけど、日本もいいよね。日本を満喫してね!

なんか私の名前がいつの間にか出てるし!笑
なんかお弁当おいしそうですねええ。いーなー。楽しそうだなー。
宿の外の写真もいい感じ!
あったかい所、1ヶ月くらい歩きたいよー。

Re:

machinoさん
machinoさんとりうめいさんの台湾古建物散歩に同行したい。台北は都会なのに古さが残って素敵でした。お弁当は安くておいしくて量も多くて大満足ですよ!
それにしても、コメントありがとうございます。とても励みになります!


マンゴーのんめっっちゃ食べたい!UFOキャッチャーまでするなんて、みきちゃんにしてはどうかしてるぜ!

Re:

宏美ちゃん、やろう?
私どうかしとるよな…台北のせいか。

おい。

初めて見にきてやったぞ。

えらくたのしそうやないか。

またみにきますわねっ

Re:

スーパー兄さん、応援ありがとう。なかなか楽しいよ。
非公開コメント

検索フォーム

PR

プロフィール

miki

名前 : miki

好きなもの:旅行、古いもの、ハンドメイド、節約、変なもの、おいしいもの、市場

タイ・バンコクの安宿で出会った9歳年下貧乏韓国人ゴンさん(Park Kunwoo)とスピード結婚。結婚当時は夫婦共に無職、夫の全財産は約2万円でした。

2004年〜初めてのタイバックパック旅行でタイにはまり、東南アジアを中心に一人旅をするように。

2009年12月〜バンコクの安宿で、日本語ペラペラ9才年下の韓国人ゴンさんに出会い一目惚れ。プロポーズされ、約2週間交際。

2010年3月〜3ヶ月ぶりにゴンさんに会うため韓国へ。韓国で約3週間交際。35歳の誕生日に籍を入れることを目標に、2人で日本へ。

2010年4月〜日本に帰国した翌日、家族全員に紹介しないまま入籍。愛知県一宮で新婚生活がスタート。

2010年9月〜台湾、スリランカ、オーストラリア、インドネシア、マレーシア、タイ、ラオス、中国などの国々を夫婦で放浪。その後しばらく別居。

2011年12月〜ゴンさんはインドでガイドとして働くことになりインドへ。私も後からインドへ。

2012年3月〜ゴンさんが痔になり、急遽タイの病院へ。しばらくタイで静養生活。

2012年4月〜ゴンさんは韓国、私は日本へそれぞれ帰国し、しばらく別居生活。

2012年6月〜ゴンさんがソウルで勝手に物件契約。仕方なくアジアン雑貨店「南山アソーク」をオープン。

2012年12月〜南山アソーク閉店。夫婦でインド旅行。

2013年3月〜ゴンさんはニュージーランドへ。約半年間の別居生活。

2013年9月〜ついに韓国で部屋を借り定住。家賃は月23万ウォン。

2014年3月〜私達夫婦の出会いから結婚、放浪、貧乏生活などのエピソードが書籍に。韓国のソダン出版よりPark Kunwoo著「글로벌거지부부(グローバル乞食夫婦)」出版。

2014年6月〜ソウルに残るタルトンネ(貧民街)に引っ越し。家賃不要のチョンセ物件でのんびりとした生活が始まる。

2014年12月〜ソウルの寒さから逃れるため、約3ヶ月間、夫婦で台湾徒歩一周。

2015年3月〜Park Kunwoo著「글로벌거지부부」翻訳版が台湾で出版される。

2015年5月〜ゴンさんが韓国の大手旅行会社で添乗員として働きはじめ、貧乏脱出。

2016年5月〜ゴンさんは自由に生きることを選択、大手旅行会社を辞める。

2016年9月〜ゴンさんは添乗員、私はツアー客としてスペインサンティアゴ巡礼ツアーに参加。フランスのサン・ジャン・ピエド・ポーからスペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラまでの約800kmの巡礼路を踏破。

最新記事

PR