2016/01/02
DMZトレインで韓国最北端の駅「白馬高地(ペンマコジ)駅」へ
年末に韓国観光公社在韓日本人ネットワークのモニターツアーに参加させていただきました。私が参加したツアーは、「Koreaご当地シャトル旅(日帰り)」の冬限定観光ツアーとして、商品化されています。DMZトレインに乗って鉄原(チョロン)に行き、手付かずの自然の中でタンチョウヅルやマナヅルなどが観察できるツアーです。詳細はこちら。→Koreaご当地シャトル旅冬季限定特別企画「DMZ鶴ウォッチングツアー」
「DMZトレイン」とは、ソウル駅と白馬高地(ペンマコジ)駅間を片道約2時間15分で結ぶ観光列車。火曜日を除く1日1往復運行。

9時27分ソウル駅発のDMZトレインで出発!

車両の内装が斬新です。シートは色とりどりの風車柄、天井にはハートの風船、床は蓮、壁は世界中の言語で平和・愛・和合の言葉が書かれています。



DMZ関連の写真、歴代の列車や駅舎の写真を展示。


また、風景を楽しめるよう、窓側を向いた座席や通常の列車よりも窓が大きいのも特徴です。

停車駅は少なく、ゆっくりとしたスピードで進んで行きます。

スナックカウンターでは飲み物や食べ物も購入できます。カウンター内からは女性乗務員の方が案内などをしており、列車内での生放送も楽しめます。途中、車内で乗客の写真撮影をし、帰りの列車でモニターに映し出されたりして、列車の旅をより楽しむことができます。
スナックカウンター前にフォトゾーンがあると放送を聞き、様子を見に行ってみた。迷彩柄の軍服と帽子を借りて、ただ写真を自由に撮るだけのものだった。記念に撮ってみた。

11時44分、京元線終着駅の白馬高地(ペンマコジ)駅に到着。

降りて気がついたのは、車両ごとに柄が違うということ。

1両目は機関車柄、2両目と3両目は人が手をつないでいるデザイン。

江原道(カンウォンド)にある韓国最北端の駅です。駅名は、朝鮮戦争中の1952年10月6日に勃発した「白馬高地の戦い」の戦地が当駅の北にあることに由来。本来は鉄原駅まで開業させる予定だったが、旧・鉄原駅が民間人統制線内にあったため、路線をやや西よりに移動した上で当駅を設置し、開業した駅。京元線再連結工事により、2017年に白馬高地駅の次に月井里駅が開業予定だそうです。

白馬高地駅ホームからの眺め。

駅前のロータリー。

白馬高地駅で、専用の観光バスに乗り換えます。

ちなみに、ソウルから白馬高地駅まで、個人でDMZトレイン乗車も可能。列車の運賃は、平日は片道12,400ウォン、週末(金~日)は片道12,800ウォン。チケットはKORAILホームページか駅の窓口で購入が可能。白馬高地駅で約4時間停車後、戻りの列車が運行。終点の白馬高地駅からは鉄原安保観光や鉄原シティツアー、途中の新炭里駅からはDMZハーブツアーがあり、有料で参加できます。
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コメント
乞う、期待
2016/01/03 11:12 by 敬助 URL 編集
Re: 乞う、期待
そうですねぇ、もしかすると今後どうなるかわかりませんね。
この線路かどうかよくわからないんですが、かつてはヒョンヤンへもつながっていたし、そこからシベリア鉄道でヨーロッパまで行けたって凄いですよね。それが、いつかまた復活する時が来るかもしれないですね。
2016/01/03 22:48 by miki URL 編集